結婚式出席者支援サイト『GoGo Wedding』

HOME > 結婚祝いのプレゼント > 結婚祝いコラム

結婚祝いコラム

私が結婚した際、友人や親戚の方々から様々な結婚の祝いのプレゼントをいただきました。
ありがたいプレゼントがほとんどだったのですが、なかにはお祝いの気持ちが空回り?使い道に困るプレゼントや「これはちょっと・・・」といったプレゼントも。。。
参考になるかはあなた次第ですが、”うれしかった結婚のお祝い”や、”困った結婚のお祝い”など、私がいただいたプレゼントについての感想などを書いてみました。

結婚祝いコラム:記事一覧

参考までに・・・我が家の「結婚のお祝い満足度ランキング」

GoGo Wedding管理者の私も、友人や親戚の方々から結婚祝いのプレゼントをたくさんいただきました。どれもお祝いの気持ちがたくさんつまった、それはそれは素敵なプレゼント。(まぁ、なかには「これはちょっと困る」というものもありましたが・・・。)
今回は、いただいて困るお祝いをもらわないちょっとしたテクニックのお話。
ん?これって基本かも・・・。

友人からいただいたものに不満な結婚祝いはナシ

私の場合、友人からいただいた結婚祝いのプレゼントには不満なものは何一つありませんでした。理由は簡単。欲しいものを、ある程度リクエストしていたからです。
完璧なリクエストではなく、例えば、

  1. 妻は料理好きだけど、ちょうど良い大きさのお鍋がない
  2. 大きさや種類はお任せだけど、無印良品の食器が欲しいなぁ
  3. バスタオルとか欲しいけど、ブランドロゴが入っていたり花柄のものは嫌

と、こんな感じのリクエストをしました。
友人は私たち夫婦の趣味もよく知っているので、簡単なリクエストで大丈夫でしたよ。

結婚祝いのプレゼント満足度ランキング(GoGo Wedding管理者夫婦の場合)

GoGo Wedding管理者の私たち夫婦が、もらってうれしかった結婚祝いのプレゼントBEST3は以下の通りです。

順位プレゼントの内容
1位LeCreuset(ル・クルーゼ)のお鍋
2位無印良品の食器いろいろ
3位ユニクロHOMEのバスタオル、フェイスタオルいろいろ

まぁ、満足度で上位にきたプレゼントは、私たち自身がほぼリクエストしたものですので当然といえば当然。やはり欲しいものをいただけるとうれしいです。はい。
でも、「この商品の、この色で、この数だけ欲しい・・・。」とまでリクエストしてしまうと、贈る側も買わされている感があるかもしれませんし、お祝いをいただく方としても何か楽しみがなくてつまらないような気がします。。。

喜ばれる結婚祝いのプレゼントの法則(GoGo Wedding管理者夫婦の場合)

まこと勝手ながら、私が考える「喜ばれる結婚祝いのプレゼントの法則」を書かせていただきます。参考にどうぞ。

  1. どうしてもサプライズで贈りたい場合を除き、本人たちが欲しいもののリクエストを聞く。
  2. リクエストを聞く場合は、大まかな情報だけを確認する。
  3. 本人たちの好き嫌い(色、デザイン)を知らない場合は、リクエストの際に確認しておく。

【ご注意ください】
この法則を守ったからといって、必ず喜ばれるとは限りません。あくまで参考としてご利用くださいね。

このページの先頭へ