結婚式出席者支援サイト『GoGo Wedding』

 >  >  > 2014年夏前の結婚式まで使える?2013年の新語・流行語大賞候補が発表されました

2014年夏前の結婚式まで使える?2013年の新語・流行語大賞候補が発表されました

意外と毎年楽しみにしている流行語大賞。今年2013年も、その候補50語が発表されました。今年は当たり年らしく、たしかによく聞く言葉が多い気がします。

そんな2013年の新語・流行語ですが、来年2014年の夏ぐらいまでに行われる結婚式でならば、余興やらスピーチやらに取り入れてみるのも良いかもしれません。
それ以降だと、2014年版の新語も登場したりして、2013年ものが古いと思われるでしょうから・・・。(ん?来年に使った時点で古いかも。。。)

2013年11月20日に発表された「2013年ユーキャン新語・流行語大賞」の候補はユーキャン新語・流行語大賞サイトにてどうぞ。

結婚式の余興やスピーチで使えそうなものは・・・

私の勝手な意見として、今回紹介した50語の中で結婚式の余興やスピーチに使えそうなものを、いくつかピックアップしてみました。

もちろん、皆さんのアイデアしだいで他の用語もきっと何かに使えると思いますので、あくまでも参考程度に。

結婚式で使えそうな2013年新語・流行語候補

  • じぇじぇじぇ
  • 倍返し
  • お・も・て・な・し
  • 今でしょ
  • 美文字
  • 激おこぷんぷん丸
  • DJポリス
  • 3本の矢
  • 特定秘密
  • アベノミクス
スポンサーリンク

結婚式での用途を妄想してみると。。。

先ほどピックアップした新語・流行語の結婚式での用途を一部妄想してみました。

余興・スピーチ両方で使えそうなもの

  • じぇじぇじぇ
  • 今でしょ

例えば「じぇじぇじぇ」なら、あまちゃん人気は老若男女問わずでしたので、様々な年代の方が集まる結婚式という場では重宝されるのでは。余興の参加メンバ全員で登場キャラクターの衣装を着て、簡単なお芝居をしたりもできますね。

また、スピーチでは「○○ちゃんが結婚すると聞いて"じぇじぇじぇ"と思いました」と、いたって普通の使い方も。「じぇじぇじぇ」の意味を知らない人向けに、念のため前置きが必要かもしれませんが。

「今でしょ」はキスを依頼する際の決め台詞などで使えそうですね。

スピーチで使えそうなもの

  • 倍返し
  • お・も・て・な・し
  • 激おこぷんぷん丸
  • 美文字
  • 3本の矢
  • 特定秘密
  • アベノミクス

新婦友人:「新郎の○○くんが、私の大切な友人の○○ちゃんに嫌な思いをさせたら、私が倍返しします!」

主賓など:「新郎新婦お互い、相手に対する"お・も・て・な・し"の心を忘れずに、新しい人生を歩んでください」

新婦友人:「新婦の○○ちゃんがチョコレートをたくさん食べ始めたら、激おこぷんぷん丸ですから注意してくださいね」

けっこう妄想疲れが出そうなので、あとは皆さんで・・・。(笑)

余興で使えそうなもの

  • DJポリス

DJポリスのようなスムーズな口調で、新郎や新婦のあんな事こんな事を面白おかしく余興としてお話しする。スピーチだと軽すぎると思われるので、あえて余興として妄想。。。ポリスという事で警察官のような衣装を用意できれば良いのですが・・・。(私の頭の中では警察官が余興中)

流行語なので使用した際の若干の恥ずかしさも

様々な場所で、様々な人たちが使用しているからこその流行語。おやじギャグ的な要素もあり、使用による若干の恥ずかしいさもあるかもしれません。
しかし、逆に考えれば知名度抜群の有名な言葉なわけですから、利用しないのももったいない。流行り期間の許すかぎり使っていきましょう。はい。

【関連カテゴリ】

結婚式の余興 > 結婚式の余興に役立つ情報館

結婚式でのスピーチ > 結婚式スピーチの例文・文例集

【文】GoGoWedding編集部

結婚式に招待された!きっと役立つコラムいろいろ:記事一覧

このページの先頭へ