結婚式出席者支援サイト『GoGo Wedding』

 >  >  > ついに決定!2013年の新語・流行語大賞

ついに決定!2013年の新語・流行語大賞

皆さんお待ちかねの「現代用語の基礎知識選、2013年ユーキャン新語・流行語大賞」が、12月2日(月)に発表されました。

先日に書いたコラムでも紹介しましたが、新語・流行語は余興やスピーチに上手に取り入れると、老若男女問わず、出席した方にわかりやすく、ユーモアあるものにする事が可能となります。(もちろん、確実にスベる場合も・・・)

先日は候補となった言葉すべてを紹介しましたが、大賞受賞の言葉であれば尚更知っている人も多いはずですので、念のため押さえておきましょう。

新語・流行語大賞は4つ

2013年の新語・流行語大賞は、例年とは異なり4つが受賞しました。

いつもは1つが大賞でしたが今年は豊作の年。
選考委員を務めた漫画家のやくみつるさんがテレビ番組で、「なぜ今年は4つなんですか」との問いに、「何で1つに絞らなきゃいけないんですか」言っていました。そのくらい今年はいろいろな言葉が流行ったようです。たしかに・・・。

で、大賞は以下の4つ!

2013年新語・流行語大賞

  • 今でしょ
  • お・も・て・な・し
  • じぇじぇじぇ
  • 倍返し

予想通りといえば予想通り

結果について言えば、4つが大賞ということは意外でしたが、選ばれた言葉は予想通りといえば予想通り。この中のどれが大賞になるんだって話がほとんどでしたもんね。

上記の4つは正しくはトップテン年間大賞ということで、他にもトップテンと選考委員特別賞が選ばれています。

詳しくはユーキャン新語・流行語大賞サイトにてどうぞ。

スポンサーリンク

それでは余興やスピーチで上手に使いましょう

誰もが一度は耳にしたことがあると思われる新語・流行語大賞の4つの言葉。結婚式という老若男女が集まる場所では役に立ちそうです。

大賞についてのアンケートを複数のテレビ番組で実施していましたが、10代から20代の若い層は「今でしょ」、NHKの連ドラをよく観ている年配層は「じぇじぇじぇ」、サラリーマンを中心とした働く世代は「倍返し」、比較的年齢層問わず「お・も・て・な・し」が人気のようでした。

なるほど、なるほど~ぉ。
あとは、上手に余興やスピーチに取り入れるだけ・・・。

万人受けするが、確実にスベる可能性も

新語・流行語を余興やスピーチに使うことは、誰にでも受け入れられるというメリットがありますが、あまりにも世の中で流行っているため"スベる"、"失笑される"といったデメリットもあります。

お笑い芸人さんといったプロの方々は、やはり流行語をトークで使うことには抵抗があるようです。よくバラエティで無理やり言わされて恥ずかしがってますもんね。

プロ・アマ問わず、「私は絶対にスピーチですべりたくない」「失笑されるくらいなら・・・」といったプライドがある方はやめておきましょう。。。

まぁ、結婚式という場はお酒も入り、基本お祝いの場所ですから、出席者の皆さんは大きな心で受け入れてくれると思いますので、気にせず使いましょうね!

2014年の夏前までは・・・。

【関連カテゴリ】

結婚式の余興 > 結婚式の余興に役立つ情報館

結婚式でのスピーチ > 結婚式スピーチの例文・文例集

【文】GoGoWedding編集部

結婚式に招待された!きっと役立つコラムいろいろ:記事一覧

このページの先頭へ