結婚式出席者支援サイト『GoGo Wedding』

 >  > 2015年前半の結婚式まで使えるか!?2014年の新語・流行語大賞候補が発表!

2015年前半の結婚式まで使えるか!?2014年の新語・流行語大賞候補が発表!

早いもので今年2014年も、ついにこのシーズンがやってまいりました。
毎年おなじみの「ユーキャン新語・流行語大賞」の候補50語が発表されました。

来年2015年前半ぐらいまでに行われる結婚式でならば、余興やらスピーチやらに取り入れてみるのも良いかもしれません。昨年の記事では翌年の夏ごろまでは活躍するかも?なんて記事を書きましたが、時代の波は激流・・・。今回は「前半」という表現で濁しておきます。。。

2014年11月19日に発表された「2014年ユーキャン新語・流行語大賞」の候補はユーキャン新語・流行語大賞サイトにてどうぞ。

結婚式の余興やスピーチで使えそうなものはと・・・

4つの大賞が誕生した2013年と違い、印象的な言葉は多いものの、当サイトで紹介するにあたり重要な、結婚式の余興やスピーチに使えそうなものが少ないような・・・。一応いくつかピックアップしてみましたが、あくまでも参考程度に。他の用語も、意味をしっかり理解して上手に使えば面白いアイデアになるかと。

結婚式で使えそうな2014年新語・流行語候補

  • 輝く女性
  • STAP細胞はあります
  • ダメよ~ダメダメ
  • 家事ハラ
  • ありのままで
  • レリゴー
  • リトル本田
  • ゴーストライター
  • レジェンド
  • 塩対応
  • カープ女子
  • 壁ドン
スポンサーリンク

結婚式での用途を妄想してみると。。。

先ほどピックアップした2014年新語・流行語の結婚式での用途を一部妄想してみました。

余興・スピーチ両方で使えそうなもの

  • ダメよ~ダメダメ
  • ありのままで
  • レリゴー
  • リトル本田
  • ゴーストライター

今年の用語で結婚式での活用度が高そうなのは、「ダメよ~ダメダメ」「ありのままで&レリゴー」あたりでしょう。日本エレキテル連合とアナと雪の女王の知名度は、昨年のあまちゃん人気並み・・・いや、それ以上だったと思われます。きっと様々な年代の方が集まる結婚式という場では重宝されるでしょう。
余興で朱美ちゃんに変装するも良し、参加メンバ全員でアナ雪熱唱や登場キャラクターの衣装を着て、簡単なお芝居をしたりもできますね。さらに、スピーチ内での使用も可能と万能な用語です。

その他には「リトル本田」が使えそうですね。スピーチ内で「○○君が結婚すると聞いて、どんな祝福の言葉をかけて良いか心の中の"リトル○○"に聞いてみました」とか。。。本田選手のインタビューのパロディ的な余興もできそうです。

「ゴーストライター」も騒動となったあの方の変装で余興をしたり、「このスピーチ原稿はゴーストライターに作らせました・・・」なんて事にも使えそうです。

スピーチで使えそうなもの

  • 輝く女性
  • 家事ハラ
  • レジェンド
  • 塩対応
  • カープ女子

新郎友人:「○○くんが、輝く女性の代表ともいえる○○さんと結婚だなんて、同僚として羨ましい限りです」

新婦友人:「新郎新婦助け合い、素晴らしい家庭を築いてください。決して家事ハラなど無いようにしてくださいね」

主賓など:「幸せな夫婦の中でもレジェンドと言われるような、末永い幸せをお祈りいたします」

新婦友人:「○○ちゃん、素敵な新郎の○○さんのために温かい家庭を築いてくださいね。いつも素敵な笑顔を忘れずにね。塩対応はダメだぞぉ」

新婦友人:「○○ちゃん、末永くお幸せに。これからも素敵で可愛い女性でいてくださいね。料理の上手な○○ちゃんだから、流行のカープ女子ならぬ料理女子を目指してがんばれぇ!」

今年も妄想疲れが出ましたので、あとは皆さんでお願いします・・・。(笑)

余興で使えそうなもの

  • STAP細胞はあります
  • 壁ドン

「STAP細胞はあります」という用語というよりは、この発言をした方のマネで「○○はありま~す」的なパロディが面白いと思います。「壁ドン」は、新郎のプロポーズシーンを強引にパロディ化して演じてみる際に取り入れてみるとか。。。

さぁ皆さんも、新語・流行語を使っていろいろ妄想妄想!

【関連カテゴリ】

結婚式の余興 > 結婚式の余興に役立つ情報館

結婚式でのスピーチ > 結婚式スピーチの例文・文例集

【文】GoGoWedding編集部

スポンサーリンク
こちらの記事もどうぞ

このページの先頭へ