結婚式出席者支援サイト『GoGo Wedding』

 >  > 2015年は新語・流行語不足?2015年の新語・流行語大賞候補が発表されました

2015年は新語・流行語不足?2015年の新語・流行語大賞候補が発表されました

何か2015年の新語・流行語は政治関連の言葉が多いような・・・。

先日、毎年おなじみの「ユーキャン新語・流行語大賞」の候補50語が発表されました。
今年2015年は新語・流行語不足だったのでしょうか。

2015年11月10日に発表された「2015年ユーキャン新語・流行語大賞」の候補はユーキャン新語・流行語大賞サイトにてどうぞ。

結婚式に使えそうなものが、あまりない・・・

余興等でのパフォーマンスに適した、お笑い芸人さんネタはそれなりにあるものの、さりげなく余興やスピーチに使えそうなものがあまり見当たりませんねぇ。結婚式では避けなければいけない政治関連の言葉が多いからでしょうか。2015年は明るい年ではなかったのでしょうかねぇ。

もちろん私のアイデア&妄想力が足りないだけで、上手に使えるものが他にもあるかもしれません。

結婚式で使えそうな2015年新語・流行語候補

  • ラッスンゴレライ
  • あったかいんだからぁ
  • 安心して下さい。穿いてますよ
  • まいにち、修造!
  • 結果にコミットする
  • 五郎丸ポーズ
  • トリプルスリー

結婚式で使えそうなのはこのぐらいでしょうか。。。ということで、いくつかピックアップした2015年新語・流行語の結婚式での用途を一部妄想してみました。

スポンサーリンク

余興で使えそうなもの

  • ラッスンゴレライ
  • あったかいんだからぁ
  • 安心して下さい。穿いてますよ
  • 五郎丸ポーズ

一応毎年、余興とスピーチの両方で使えそうなものをピックアップして妄想はしていたのですが、今年に関しては両方に使えるものがないような。

まず余興で使えそうなものは、やはり上記の4つ。

ラッスンゴレライ」「あったかいんだからぁ」「安心して下さい。穿いてますよ」は、そもそも芸人さんの芸ですので、余興でどうぞ。

まぁ、時代の流れは早いもので、「ラッスンゴレライ」「あったかいんだからぁ」は、2015年11月の段階で既に古いという目で見られます。。。はい。さらに「安心して下さい。穿いてますよ」は、新婦友人の女性たちの天敵である裸芸・・・。しかも筋肉美を活かしたものではない芸風。危険ですとだけ言っておきます。

その点安心できるのは五郎丸ポーズ。ユニフォームを揃えて余興をするなど活躍しそうですね。お祝いの言葉を寄せ書きしたラグビーボールを作るなんてのも良いかもしれません。まぁ、五郎丸ポーズはキック前のルーティンってことは、とりあえず気にしないでおきましょう。

スピーチで使えそうなもの

  • まいにち、修造!
  • 結果にコミットする
  • トリプルスリー

新郎友人:「○○くんは、いつもとても元気で明るく、まいにち修造ならぬ、まいにち○○といった感じで、クラスの雰囲気を盛り上げてくれた存在でした」

主賓など:「新郎(新婦)は、素早く的確な対応で、仕事において常に結果にコミットしてくれました」

新婦友人:「○○ちゃんは、可愛くて、優しくて、料理もとても上手です。まさにトリプルスリーです」

はい毎年恒例の妄想疲れ・・・。あとは皆さんでお願いします。(笑)
さぁ皆さんも、新語・流行語を使っていろいろ妄想しましょう。

【関連カテゴリ】

結婚式の余興 > 結婚式の余興に役立つ情報館

結婚式でのスピーチ > 結婚式スピーチの例文・文例集

【文】GoGoWedding編集部

このページの先頭へ