結婚式出席者支援サイト『GoGo Wedding』

 >  > 2016年の流行語大賞有力候補!?結婚式での余興やスピーチで「アモーレ」を上手に使おう

2016年の流行語大賞有力候補!?結婚式での余興やスピーチで「アモーレ」を上手に使おう

2016年6月、とても素敵なカップルそして、流行語大賞の有力候補になりそうな言葉が浮上してきました・・・。
2016年はあまり明るいイメージの流行語は出ないのではと思っていたところ、結婚式にもぴったりな明るい言葉が登場したので、早速紹介しま〜す。

イタリア語で愛を示す言葉「アモーレ(amore)」

皆さんご存知、サッカー日本代表の長友選手と、バラエティ等で活躍中の女優平愛梨さんのカップル。長友選手が、平さんを記者会見で紹介した際に使ったイタリア語「アモーレ(amore)」が話題沸騰中です。

これはイタリア語で愛、愛する人という意味とのこと。

イタリアで活躍中の長友選手らしく、記者会見にて「平さんは長友選手にとってどんな存在ですか」との質問に、イタリア語で堂々と「アモーレ」と紹介していました。

まだ2人は、結婚が確定しているわけでも、婚約したわけでもないようですが、結婚を前提とした交際、また双方が好感度の高い有名人とのことで、お祝いムード一色ですよね。

意味が明るく素敵な言葉なので結婚式で上手に使えそう

愛を示す言葉ですので、結婚式の余興やスピーチで活躍しそうですね。

余興前のお祝いの言葉や、お祝いビデオ動画の中に「アモーレ」を入れたり、スピーチのなかに上手く取り入れたりと大活躍しそうです。

イタリア語としては一般的な言葉ですが、日本では流行語っぽい扱いですので、この言葉が今後いつまで役立つかは何とも言えませんが、おそらく2017年の春頃までは重宝するのではないでしょうか。。。

スポンサーリンク

結婚式でのアモーレ活用例

それでは結婚式での活用例を私なりに考えてみました。参考にどうぞ。

結婚式の余興にて

  • ビデオ動画内の新郎新婦の周囲に「アモーレ」を散りばめる

余興前のお祝いの言葉やスピーチにて

  • 新郎のアモーレである新婦の○○さんに本日初めてお会いしましたが、とても可愛いらしい方で驚いております
  • 新婦のアモーレである新郎の○○さんが、○○ちゃんをきっと幸せにしてくれると思います
  • 新郎の○○くんは、飲み会のたびに「僕のアモーレ」と、のろけておりました
  • 「私のアモーレなんだよね〜」と新婦の○○ちゃんに、いつも写真を見せつけられてました

あとは上手に皆さんで「アモーレ」を活用しましょう

私の妄想も限界ですので、あとは皆さんで上手に「アモーレ」を活用しましょう。

【関連カテゴリ】

結婚式の余興 > 結婚式の余興に役立つ情報館

結婚式でのスピーチ > 結婚式スピーチの例文・文例集

【文】GoGoWedding編集部

スポンサーリンク
こちらの記事もどうぞ

このページの先頭へ